働き方の多様性を確保する取組の明示と女性会計士の更なる活用のお願い

 

 2016年4月の女性活躍推進法施行後、女性活躍に関する取組は日本全体で進んでいます。
 女性をはじめとした多様な人材の確保に向けて、貴社においても、常勤・非常勤の選択や、時短勤務、フレックス制度、テレワーク、その他の働き方の多様性を実現する取組を推進しつつ、その実効性を担保するために、業務の見える化等に取り組まれていることと思います。
 さて、キャリアナビでの求人の登録に当たっては、このような働き方改革に関する姿勢や先進的な取組は「事務所の特色」という自由記述欄での記載が想定されています。前述の情報は、求職者側にとっては、転職先や再就職先を判断する上で非常に重視される情報となってきており、求人側にとっても大きなアピールポイントになると考えられます。
 つきましては、貴社の働き方の多様性を確保する取組をよりいっそう推進し、そのような取組をキャリアナビ「事務所の特色」欄において求職者に対してより積極的に明示し、人材の多様性の確保へのニーズに合わせて職業専門家としての女性会計士を積極的に活用(採用)することで、大きな戦力とし、ガバナンスの強化とイノベーションを実現し、更なる事業活動の発展に繋げていただけましたら幸いです。

 

 

以 上